BLOGおおさわ園⽇記

富士桃と女将とおおさわと!

CATEGORY

UPDATE : 2021.05.27

富士桃

河口湖では桃は栽培できない!!

標高830mという高冷地で
桃大国山梨県の甲府盆地からはそんなことを言われていました。
山梨県の果樹試験場で研修をして
河口湖で桃を栽培し始めてから約8年
ようやく少しづつですが収穫することができるようになりました。
  
 
富士河口湖町も特産品として売り出すために
『富士桃』
と標章登録をしてブランド化を進めてくれた
現在生産量がごくわずかと幻の桃!!
 
 
特徴は実は少し小ぶりですが
高冷地でゆっくり育つので甘味が濃く香りがとても芳醇なのが特徴です!
そして種が小さいので食べる部分が多いとお得!
 
 
そんな富士桃なんですが
今回大きなプロジェクトがスタートすることになりました。 
  
 

『河口湖富士桃女将プロジェクト』

 
富士桃と女将とおおさわと!
新型コロナウイルスの影響で観光業も今まで通りにいかなくなり
あえて一度足を止めて今一度地域の魅力を見つめ直そうという思いをもった
大池ホテルの若女将渡邊真衣さんから連絡を頂きました。
 
 
 
それならぜひ河口湖の新名物になる「富士桃」で協力できることはないかと提案し、
富士桃を女将さんたちに収穫してもらうことで地域の情報発信ができないかと考えました。
 
 
しかしただ女将さんたちが収穫するだけでは面白くないな~
 
 
そこであえて女将さんたちに富士桃の栽培作業をがっちりやってもらい
女将さんたちはより桃の知識を得ることやお客様に対しても
より魅力的な説明をすることができる!
また優先的にホテルの食事などで地元の食材を使うことができる!
 
 
そして自分は富士桃栽培のお手伝いをしてもらえる!
 
というみんなハッピーになる作戦!!
 
 
女将さんたちとの初対面
 
 
女将さんたちのオーラがすごかった~!
 
 
この若造が何を教えてくれるのか!!
 
 
、、、 
 
無言のプレッシャー!! 
 
というのは私の勝手な勘違いで
とても物腰が柔らかく上品な方々でした。
 
富士桃の栽培の説明しっかりと聞いてくれて
興味津々に質問などもしてくれて 
 
富士桃と女将とおおさわと!
いざ作業開始!!
 
 
はじめは
「どうしたらいいの?」
「これで大丈夫かしら?」
 
 
などおどろおどろ作業していましたが
1時間ほど経つと
「こんな感じね!」
「段々わかるようになってきたわ!」
 
 
と作業を楽しんでくれました!
2時間くらい作業を続けてくれ
 
大変なのでもういいですよ~
 
と言ってもせっかく楽しくなってきたから最後まで手伝うわよ!!
と時間一杯まで手伝ってくれました
 
ありがたや~ ありがたや~
 
 
やはりホテルを回しているのは女将さんと言うように
皆さんがすごいパワーを持っているので集まると
もっとすごいことが起こるのではないかと思ってしまいました。
 

SHOPPINGお買い物

おおさわ園の野菜は
こちらでお買い求めできます