BLOGおおさわ園⽇記

安物買いの銭失い

CATEGORY

UPDATE : 2022.02.02

安物がいの銭失い

 

 

子供とサッカーをしていたら急に腰にピキーン!という鋭い痛み。これアカンやつだと無理をしなかったことでぎっくり腰を軽傷に防げた大澤です。
#初体験

 

 

昔の人がことわざで残していることをわざわざお前が言うなよ!とは思いますが聞いてください。

 

普段富士桃の剪定時に木を固定するのに荒縄を使っていたんですが、けっこうな量を使うので金額もそこそこかかっていました。
#二万円くらいなんですけど

 

 

だったら経費削減できないかと思い去年は荒縄より細い麻縄を使ってみたんですが、固定は問題なく金額も千円くらい。
  

 

これは経費削減になった!
これからの時代は無理に売り上げを上げるのではなくはコストカットで利益確保!
#無駄に韻をふんでみる

 

ただ一年たち木が成長して太ると細い麻縄は幹に食い込んでしまいました。酷いものは麻縄が栄養を運ぶ維管束を締め上げて栄養不足で枯れてしまうまでに。
  

 
たった一万ちょっとのコストカットのために4年目のこれから稼ぎ頭の富士桃の木を犠牲にしてしまいました。 

 

 

、、、

 

 

皆さん安物がいの銭失いにはお気をつけください!

 

 

#河口湖
#富士桃
#とうもろこし
#桃
#河口湖思い出野菜
#富士山
#富士山野菜
#河口湖おおさわ園
#河口湖グルメ
#河口湖旅行
#河口湖観光
#河口湖お土産
#河口湖野菜
#ナシウマ
#農業
#山梨グルメ
#山梨観光
#河口湖スイーツ
#山梨県産
#河口湖とうもろこし
#富士山とうもろこし
#果物狩り
#フルーツ狩り

SHOPPINGお買い物

おおさわ園の野菜は
こちらでお買い求めできます