BLOGおおさわ園⽇記

子供と寝る前の会話は大切だよね

CATEGORY

UPDATE : 2022.02.15

子供の夢は夜ひらく 

 

 

音声でも熱く話しています。

https://stand.fm/episodes/620ae36430d9000007ba5260

 

 

富士桃の枝の蕾がはちきれんばかりに膨らんできていつ桃の花が咲いてもおかしくないのに咲かない花を見てもやもやしている大澤です。
#届けこの思い

 

 

おいおいいきなり昭和歌謡のパロディーかよ!
そのネタもとは圭子の夢は夜ひらくだろ
とおっしゃるあなたは60代以上。
#わかってるよ

 

 

我が家では基本的に子供の寝かしつけは私がやっています。
#寝るのいつも9時だしね

 

 

そこでいつもしているのは電気を消してからのお話し。
#疲れている時はいの一番で寝ます
時には小学校や保育園の雑談だったり、時にはポケモンしりとりしたり、時には格言めいた話をしたり、時にはご先祖様の話をしたり。
  

 

2人の子供はどんな話でも食いついて話を聞いてくれます。
歴史や戦争の話の時には?????????
ですが

 

 

ただご先祖様の話はよく聞いてくれて、ひいじいちゃんは?ひいひいじいちゃんは?ひいひいひいじいちゃんは?と遡りすぎて
知らないよ!で終わります。

 

 

そもそもなぜ電気を消してからそんなことをしているかというと、自分が子供の頃よく祖父と一緒に寝るのが好きでその同じ布団の中で歴史の話や祖父が戦争に行っていた時の話を聞くのがすごく好きだったからです。
  

 

言葉だけで伝えられる物語にドキドキしたり、話が原因で怖い夢をみていい歳して夜泣きしたり。
  

 

そんなドキドキワクワクが夜の話に詰まっていたんです。
  

 

子供たちにも電気を消してから話しをしてみたら思ったより反応がよくて、今では子供の方から電気を消して話しをしようよ!と言ってきます。

 

 

結局子供たちが寝付くまで30分くらいかかるし、コミュニケーションを取るにはちょうどいい時間かなと。
#時に1時間以上話をしていて妻に怒られます

 

 

各家庭ごとに子供とのコミュニケーションの仕方はあると思うんですけど、大澤家では寝る前によくコミュニケーションを取っています。

 

#電気を消して5分で一番最初に寝てしまうこともありますが

 

 

武の夢も夜ひらく
#私の夢はバスケの試合があるのに体育館につけないことと前職の決算時のバタバタにまきこまれることが鉄板です

 

 

#河口湖#富士桃#とうもろこし#桃#河口湖思い出野菜#富士恵味#富士山#河口湖おおさわ園#河口湖グルメ#河口湖旅行#河口湖お土産#河口湖野菜#ナシウマ#農業#農業男子#山梨観光#新規就農#河口湖とうもろこし#農家と繋がりたい#富士山とうもろこし#果物狩り#フルーツ狩り

SHOPPINGお買い物

おおさわ園の野菜は
こちらでお買い求めできます