BLOGおおさわ園⽇記

雪の日は不安がつのる

CATEGORY

UPDATE : 2022.02.10

雪の日は不安がつのる

 

 

山梨県民としては7年前の大雪を思い出してたことについて話しています。
https://stand.fm/episodes/620458dbc529d10006868d64

 

 

子供の頃家の前に雪でバリケードを作ったら畑で雪かきして疲れて帰ってきたオヤジにマジギレされた大澤です。
#本当にごめんなさい

 

 

今日は朝から雪で大雪になる注意報ですね。
山梨県民からすると大雪注意報はとかは7年前のトラウマを思い出します。

 

 

2回の大雪で当時住んでいた山梨市でも積雪1メートル以上。普段そこまで雪が積もる地域ではないので交通機関やインフラはほぼストップ。

 

 

普段なら車で10分でつく仕事場に雪かきをしながら2時間以上かかり、しかも誰も雪かきをしていない道から畑に着くまでに服や長靴がビショビショに。
  

 

いざ畑についてみると加温をしていたビニールハウスはなんとか倒壊は免れたものの雪で少し凹んだ程度でしたが

 

 

他の農家さんのビニールハウスは天井が倒壊されていてその光景は今年は一体どうなるのかと感傷的になりました。

 

 

他の地区の農家さんに話を聞くとぶどう棚がペシャンコに潰れたり、桃の大事な枝が折れたりと雪の脅威を感じる出来事です。

 

 

今回河口湖で一番の心配はやはり富士桃です。幸い剪定は昨日終わらせることができたのですが、寒冷地の桃は枝が太らず細いので雪の重さに耐えられるか心配です。
  

 

積雪で折れてしまうとこの時期寒くて乾燥するのでそこから枯れ込みも入りやすい。
  

 

今日一日中雪が降ると言っていたので本当に心配ですね。

 

 

もっと身近に農のある生活を♪

 

 

#河口湖#富士桃#とうもろこし#桃#河口湖思い出野菜#富士恵味#富士山#富士山野菜#河口湖おおさわ園#河口湖グルメ#河口湖旅行#河口湖お土産#河口湖野菜#ナシウマ#農業#山梨観光#山梨県産#河口湖とうもろこし#富士山とうもろこし#果物狩り#フルーツ狩り

SHOPPINGお買い物

おおさわ園の野菜は
こちらでお買い求めできます