BLOGおおさわ園⽇記

河口湖の農業が動き始めました!

CATEGORY

UPDATE : 2022.03.16

ようやく河口湖の農業も動きだしました!
富士河口湖町の富士ヶ嶺地区牛糞が届きました。

 

 

投稿に想いをのせた音声ラジオを毎日10分くらい話しています。
https://stand.fm/episodes/62311cfe9e0a5300060c649c

 

最近上カルビを20枚食べるより、上カルビを5枚でご飯を2杯食べた方が満足できるようになってきた胃もたれご飯大好きな大澤です。
#歳かな

 

 

ここ数日の暖かさで一気に凍っていた畑の土も溶け、トラクターで畑おこしができるようになりました。
#ようやくだよ

 

 

なんか農家あるあるだと思うんですけど、
寒くて作業の少ない1月〜2月はなぜかネガティブな思考に向かう傾向があるんですが

 

3月になり暖かくなって作業量も増えてくるとちょっとづつポジティブになって
  

 

今年はなにを仕掛けようか!

 

 

調子に乗ってもっと栽培量を増やそう!
俺ならできる!

 

 

とポジティブになりすぎて、

 

 

あなたそれで何回も失敗してるでしょ!?
と妻に注意されます。
#妻は大事なブレーキ役なんです

 

 

さておおさわ園では土づくりのために
富士桜高原麦酒シルバンズさんからビールの麦汁を絞った後の「大麦粕」や富士山の麓からとれるススキなどの「富士の茅」、

 

 

そして山梨県で酪農の産地である富士河口湖町富士ヶ嶺地区から「牛糞」を手に入れて畑に撒きます!

 

 

野菜の第一歩は土づくりから

 

 

とはよく言われ本当にその通りなんですがすぐに結果がでる作業ではありません。

 

 

何年もかけておこなう土づくりですが美味しい野菜を育てるために地道な土づくりをしていきます。

 

 

農業小ネタ(イメージです)
堆肥=土づくり
肥料=野菜の栄養

#とうもろこし
#富士恵味
#河口湖とうもろこし
#富士桃
#桃
#河口湖思い出野菜
#河口湖おおさわ園
#河口湖グルメ
#河口湖旅行
#河口湖お土産
#ナシウマ
#農業
#農業男子
#新規就農
#農家と繋がりたい
#富士山とうもろこし
#果物狩り
#フルーツ狩り
#河口湖

SHOPPINGお買い物

おおさわ園の野菜は
こちらでお買い求めできます