BLOGおおさわ園⽇記

中学生

CATEGORY

UPDATE : 2022.03.22

中学生の前で話をすることで改めて河口湖のよさに気づく 

 

 

ラジオで精一杯記事のことを話しています
https://stand.fm/episodes/623a5a87e63b0b0006e8c3b1

 

全体での顔合わせで河口湖北中の小林校長に「初めまして」とボケられた時にえへへとしか反応できなかったことに対してものすごく反省している大澤です。
#私たちメル友で1週間前にメールしたじゃないですかと返せばよかった

 

 

今年も河口湖北中の二年生のカリキュラム「キャリアアップ授業」の一環でNPO法人かえる舎さんから依頼をうけ生徒の前で仕事のことや河口湖のよさについて話をさせてもらいました。

 

 

またかえる舎さんの人徳で色々な職業の方や河口湖に移住して活動している人たちが集まり生徒たちの前で仕事について話をされました。

 

 

普段大人たちとばかり話しているとお互いある程度の知識がある状態で話をするので曖昧な表現などをしてしまうことがあります。
  

 

しかしそれでは中学生たちには理解してもらえないので、できるだけ具体的な例えとかをして少しでも農業のことを知ってもらい興味をもってもらうことを考えました。

 

 

河口湖の農家は6月から8月は休みなくはたらくよ。でも11月や12月は時間ができるので長い期間自分の時間に使えるよ。
  

 

農業の素敵なところは毎日心を込めて育てた野菜がお客さんに食べてもらって美味しいと言ってもらえた時にとてもやりがいを感じるよ。

 

 

などなどまだまだ自分の説明不足なところがありましたが、河口湖の農業の魅力について話をしてきました。

 

 

若い時にはなかなか気づけない地元の魅力!

 

それを若い子たちに気づいてもらってから、都会にいくのか
地元にいるか
都会に行ってから地元に行くのか

 

 

地元が一つの選択肢になって欲しい。

 

 

最後にかえる舎の代表の斉藤さんがこの河口湖北中の素晴らしいところの一つは

 

 

「立地」

 

 

河口湖、富士山、桜や紅葉などの季節の木々たち

 

 

それらを中学生活の中で感じることができる学校は他にはない!

 

 

渋いな〜!
渋い!

 

 

中学生を前に渋い話をされてましたが確かにそうだよなと改めてこの地域のよさというものを考えさせられる良い機会を頂きました。

#とうもろこし
#富士恵味
#河口湖とうもろこし
#富士桃
#桃
#河口湖思い出野菜
#河口湖おおさわ園
#河口湖グルメ
#河口湖旅行
#河口湖お土産
#ナシウマ
#農業
#農業男子
#新規就農
#農家と繋がりたい
#富士山とうもろこし
#果物狩り
#フルーツ狩り
#河口湖

SHOPPINGお買い物

おおさわ園の野菜は
こちらでお買い求めできます