BLOGおおさわ園⽇記

ただ水を撒くという単純作業が難しい

CATEGORY

UPDATE : 2022.03.25

ただ水を撒くという単純仕事ですがなかなか難しい
  
  

水撒きの技術を語ってます!
https://stand.fm/episodes/623d046a9bb07b00065c96d0

 

 
昨日次男の卒園式に参加してきてピシッと椅子に座っている姿や園長先生から賞状をもらう凛々しい姿にジーンとして涙ぐみましたが隣で大泣きしている妻を見て自分はしっかりしないとと涙を呑み込んだ大澤です。
 
  

 
水を撒く
  

 
ホースから出る水を野菜に向ける
  

 
水を野菜の苗にあげる
  

 

ただそれだけの作業なんですがね。
なかなか難しくて大切なんです。

 

さ〜っと軽く表面だけ湿っただけにしてしまうと昼にはもうすでに乾燥してしまいますし
  

 
ず〜っと同じ場所に水をかけ続けていると苗が傷んでしまう
  

 
また苗に向かって真上から水を撒かないと苗が曲がってしまったり

 

 

トレーの隅の土の方が乾きやすいので中心に比べて多めに水をやらないと成長ムラができる

 

 

などなど

 

 

毎日のちょっとした作業なんですが
ちょっとした違いで苗に差ができてしまう
意外と難しい作業なんです。
  

 

 
大きな育苗ハウスで自動灌水システムを設置できればいいんですが、まだまだ成長期のおおさわ園なのでこれからも手で水をやり続けます。
  

   
ちなみに子供の頃親に売店の隣の花壇に水をやっておいてくれと言われ、
まさに表面が湿るくらいにさ〜っと水をやったら
 
 
表面ばかりみてるんじゃない!
ちゃんと根っこまで考えて水をやれ!
 
   

と叱られた苦い記憶が今でも覚えてて
水やりはちょっとしたトラウマなんです
( ̄▽ ̄;)

#とうもろこし
#富士恵味
#河口湖とうもろこし
#富士桃
#桃
#河口湖思い出野菜
#河口湖おおさわ園
#河口湖グルメ
#河口湖旅行
#河口湖お土産
#ナシウマ
#農業
#農業男子
#新規就農
#農家と繋がりたい
#富士山とうもろこし
#果物狩り
#フルーツ狩り
#河口湖

SHOPPINGお買い物

おおさわ園の野菜は
こちらでお買い求めできます