BLOGおおさわ園⽇記

CATEGORY

UPDATE : 2022.02.12

山梨県野菜の聖地北杜市と富士河口湖町を比べてみる
#色々な見解があると思いますのでご意見ご指摘大歓迎です

 

 

ラジオでも話しています。
https://stand.fm/episodes/620750ba858d9d000621dee4

 

 

家の中で子供とドッチボールをしているとついはしゃぎ過ぎて子供のボールを全力で避けたら無理な姿勢をとって首がピキーンとなって強制終了となった大澤です。
#もう無理はしないし
#この時期でよかった

 

 

なかなかの大雪で農作業ができず考える時間が多いので何かと重い話ばかりですがお付き合いください。

 

 

今日は山梨県の野菜の聖地北杜市と富士河口湖町を比べてみるというテーマなんですがなぜこんなことを考えるというと、山梨県の中では単純に標高が近いので気候も似ているのに就農人数が天と地ほど違うのか!?と疑問に思ったからです。

 

 

北杜市は山梨県の中でも野菜では新規就農者が最も多い地域。

 

 

だって北杜市は日照時間が日本一じゃないか!?

 

 

それだけで選ばれるわけではない。

 

 

北杜市が選ばれる理由を3つあげるなら
•行政の支援が手厚い
•野菜、有機野菜の地域ブランド化され魅力的な農家さんが増えている
•企業や法人が大々的に誘致できて農業生産が盛ん

 

 

土地•気候的な要因を取り除いての理由をあげましたが、やはり魅力的な政策や人が存在すればそこにまた魅力的な人が集まり魅力的な地域になっている。
「人の力」

 

 

現在富士河口湖町は農業的にないないばかりですが、唯一圧倒的に優位なところは「富士山」「河口湖」があって人が集まる『観光地』であることです。

 

 

まだまだ富士河口湖町の農業はこの圧倒的メリットを活かすことができていないんです。

 

 

富士河口湖町の農家として地域の特色を生かした農業の形を確立することで「観光地型農業」を確立して農業でも魅力ある地域にしていきたいと思うのです。 

 

 

富士山は綺麗に見えるのにな〜

 

 

今日も身近に農のある生活を♪

 

 

#河口湖#富士桃#とうもろこし#桃#河口湖思い出野菜#富士恵味#富士山#富士山野菜#河口湖おおさわ園#河口湖グルメ#河口湖旅行#河口湖お土産#河口湖野菜#ナシウマ#農業#農業男子#山梨観光#山梨県産#河口湖とうもろこし#富士山とうもろこし#果物狩り#フルーツ狩り

SHOPPINGお買い物

おおさわ園の野菜は
こちらでお買い求めできます