BLOGおおさわ園⽇記

緑肥に力を入れる!

CATEGORY

UPDATE : 2022.10.01

麦とクローバーとひまわりの種を植えるよ。
緑肥に力を入れてみる!
 
  
トラクターをかけているとすぐカラスが集まってくるんですが、それに腹が立ち飛び立たせようと猫ひろしのポーズで「ぎゃー!」っと大声をだしたらカラスに全く相手にされなかった大澤です。
 
 
この時期に種を蒔いていると
 
あら次は何を育てるの? 
 
と声をかけてくれる方が多いんですが
麦とクローバーとひまわりです!

そういうと
 
、、、 
  
となってしまう
今回のテーマは緑肥。
  
植物で肥料の代わりになってもらう。
最近は化成肥料も暴騰してますし
(去年の3倍近い)

おいおい大澤さん
緑肥ってなんですか?
 
植物植えたら畑の栄養使っちゃうじゃないか!ダメじゃん!
 
わかります。
その考えよくわかります。
 
農業界では緑肥といって空気中の栄養を取り込んで土に戻してくれたり、植物の根っこで土を柔らかくしてくれたり、病気や雑草を抑えてくれる植物がいるんですよね。
 
なかなか地面の中で起こることなので目に見えず、効果を信じるには実験して体験してみるしかないかと思いまして
 
今年は緑肥に取り組んでいます。
(河口湖は寒くてちょっと遅いんですけど)
 
植物の力を借りて畑を豊かにしていくことも必要ですし

上手くいけばひまわりが咲いてる畑とか景観がいいですしね!

効果
栄養補給(まめ助)
土壌改良(ヘイオーツ)
病虫予防(ヒマワリ)

#緑肥
#とうもろこし
#富士恵味
#河口湖とうもろこし
#富士桃
#桃
#河口湖思い出野菜
#河口湖おおさわ園
#河口湖グルメ
#河口湖旅行
#河口湖お土産
#ナシウマ
#農業
#農業男子
#新規就農
#農家と繋がりたい
#富士山とうもろこし
#果物狩り
#フルーツ狩り

SHOPPINGお買い物

おおさわ園の野菜は
こちらでお買い求めできます