BLOGおおさわ園⽇記

有機物どろぼうだ!

CATEGORY

UPDATE : 2022.12.01

有機物泥棒あらわる
語弊があるといけないので結論から言うと鹿です
 
 
最近昼飯用にカップラーメンを買い込んでいたのに、夜の夜食用に食べてしまってウエイトアップしている大澤です。
#冬は肥ゆるよね
 
 
今日は最初から強い見出しです。
有機質泥棒があらわる!
犯人は鹿ですと最初から犯人を出しているんですけど。
 
 
最近化成肥料の値上がりからどれだけ化成肥料を減らしていくかが農家の中でも話題の一つになっています。
2年前は20キロ1300円くらいが今は3,000円と暴騰なんです。
 
 
そこで「緑肥」と呼ばれる作業があり、ライ麦や豆科の植物を育てることで、育った植物をバラバラにして有機物の補給にしたり、トラクターにかけることで化成肥料の代わりに肥料補給をしたりできるんです。
 
 
試しに今年その実験をしたところやけにライ麦の伸びが悪い。
 
 
気になって近づいてよく見てみると何者かにライ麦が食べられてる!  
 
 
犯人は鹿!!!

 
河口湖は冬になって周りの畑は綺麗になっていて自分の畑だけ草が生えていますけど、
 

せっかく大きくなってきているライ麦を食べられてしまうと、有機物補給ができなくなるじゃないか!
 
 
緑肥の為に柵を張るのも時間と労力が勿体無いし。鹿に食べ尽くされるのも悔しいし冬の間に粉砕してすき込んじゃうかな。
 
#とうもろこし
#富士恵味
#河口湖とうもろこし
#富士桃
#桃
#おおさわ園
#河口湖思い出野菜
#河口湖おおさわ園
#河口湖グルメ
#河口湖旅行
#河口湖お土産
#ナシウマ
#農業
#農業男子
#新規就農
#農家と繋がりたい
#富士山とうもろこし
#緑肥
#家庭菜園

SHOPPINGお買い物

おおさわ園の野菜は
こちらでお買い求めできます