BLOGおおさわ園⽇記

昔の人は全てマンパワー!

CATEGORY

UPDATE : 2022.11.23

昔の農業はすべてマンパワー

 
 
今日はワールドカップの日本戦だ!と例年は夏開催なので農繁期で見れない日本戦を大学生ぶりにみれることにわくわくしている大澤です。
#ミーハーなんです
 
 
おおさわ園は肥料まきがひと段落していよいよ桃の木の移植が始まりました。 
 

普段はバックホーという小さなシャベルカーみたいなものを使うんですが、今回は河口湖の地域おこし協力隊の植野君が来てくれたのでマンパワーでやることに。
  
 
苗場で育ててきた4年目の大苗をいざ畑に動かすミッション!
#去年動かしておけばよかった
   

2人でひたすら穴を掘りながら木を持ち上げること約1時間。  

 
寒い中二人で汗びっしょりに
1本でかなりの疲労コンパイ!
 

普段機械で作業するのにこういう時に農作業をマンパワーで行うと必ず思うことは
  

昔の人たちはよく全ての農作業を機械もなく人力だけでやったものだ!こんな重いもの大きいものを人間の力だけでずっと行うのはキツい!キツすぎる!
 
 
そして行きつく思考は
 
 
昔の人たちは体の作りが違って鉄人ばかり。人間は機械という文明の利器を手に入れた代わりに体は退化してしまった。
 
と自分に言い訳をしています。
 
 
そんな言い訳をせずに秋になってたるんだ自分の体を引き締め直します。 
 
#マンパワー
#とうもろこし
#富士恵味
#河口湖とうもろこし
#富士桃
#桃
#おおさわ園
#河口湖思い出野菜
#河口湖おおさわ園
#河口湖グルメ
#河口湖旅行
#河口湖お土産
#ナシウマ
#農業
#農業男子
#新規就農
#農家と繋がりたい
#富士山とうもろこし

SHOPPINGお買い物

おおさわ園の野菜は
こちらでお買い求めできます